【静岡・伊東】大室山登山リフトに乗って山頂からの景色を堪能!

伊豆高原のシンボル「大室山」へGO!

東伊豆は何度も観光しているものの大室山には行ったことがなかったので今回初めてリフトに乗って山頂に登ってみました。お椀をひっくり返したような形をした大室山は、4000年以上前の噴火によって誕生したという標高580mの火山。毎年2月の中旬頃、山焼きをしているそうで、高い木々もなく本当に綺麗なフォルム!伊東八景にも選ばれているそうです。

さくらの里より大室山を望む

大室山は伊豆東部火山群の中で最大のスコリア丘です。約4000年前の噴火によって、粘り気の弱い溶岩のしぶき(スコリア)や火山弾が火口の周囲に降りつもってできました。毎年行われてきた「山焼き」によって、お椀を伏せたような美しい山の形が保たれており、山全体が国指定の天然記念物となっています。
大室山のふもとから流れ出た大量の溶岩は、伊豆高原や城ヶ崎海岸をつくり出しました。さくらの里では、溶岩トンネル(穴ノ原溶岩洞穴)やスコリアラフトなど、溶岩の不思議な造形を観察することができます。

伊豆半島ジオパークの案内板より引用

「大室山第1駐車場」に到着

大室山に到着したのは11時過ぎ頃。ちょっと風がありましたが通常運転中ということで、大室山リフト正面にある無料駐車場(500台)に車を停め、リフト乗り場へ向かいました。山麓には売店や食堂などもあります。

大室山は山全体が浅間神社の御神体となっているそうで、リフトの入口前には大きな赤い鳥居が立っています。

「大室山登山リフト」に乗って山頂へ

大室山は国の天然記念物に指定されており、山体保護のため登山は禁止。山頂に行くことができるのはリフトだけのようです。(荒天時は運休)

オフシーズンの平日で天気は生憎の曇り空、火口跡の遊歩道は立入禁止ということもあってか客足もまばらでした。

大室山の麓から山頂までを結ぶリフトは片道約6分。2人乗りのリフトにはセーフティーバーがあるものの結構な急斜面だし、柱を通過するときは揺れるし、高所恐怖症の方にはちょっと怖いかも…特に下りが…。

【営業時間】
  3月〜9月:9:00~17:00(下り最終17:15)
10月〜2月:9:00~16:00(下り最終16:15)
※元旦は初日の出リフトが特別に運行される(5:40~8:00/予定)

【リフト運賃】団体割引等あり
大人往復(中学生以上):700円
小人往復(4才以上)   :350円
※2023年7月1日からの運賃は、大人1000円、こども(小学生)500円、未就学児無料

標高580mの絶景「大室山展望台」

標高580mの山頂には展望台があり、伊東市街や海岸線、近隣の山々を一望することができました。順番待ちの列に並んで記念撮影スポットでパシャリ。ワンちゃん連れの方も見受けられます。

そういえば…ここで帽子が飛ばされそうになりました。頂上付近は風が強いので要注意です!

晴れた日には富士山の姿が遠望できるそうですが、この日は全体的に曇っていて富士山も雲隠れ…

案内板には、横浜ランドマークタワー、東京タワー、東京スカイツリーが描かれているので、設置されている望遠鏡を覗けば天気の良い日には見えるようです。

初島や真鶴半島、その先に薄っすらと三浦半島が見えました。

大室山の噴火口跡を一望

大室山の噴火口跡は直径300m、深さ70mのお鉢型。外輪の約1kmは整備された遊歩道になっているので、お鉢めぐりは平らな靴底であれば大丈夫そうな雰囲気です。

東側の火口中腹に浅間神社(祭神は安産と縁結びの神様である大山祗神の子女盤長姫命・イワナガヒメ)が見えます。

多少の起伏はあるものの20-30分で歩ける距離とのことで、東西南北のパノラマ散歩を愉しむはずでしたが、、、残雪か強風のためか、立入禁止になっていました。残念です…。

大室山噴火口跡にある「アーチェリー場」

深さ約70mの火口跡ではアーチェリーが楽しめるようです。この日は遊歩道と合わせて立入禁止でした。

入場料:大人(中学生以上) 500円(1時間)
道具代:弓・矢(5本)一式 1000円(頂上の売店にて貸出)

あとがき

生憎の天気で、お鉢巡りはできなかったものの、山頂から眺める景色はとても気持ちが良かったです。2人用リフトは地面までの距離は短いのですが、急勾配なので結構なスリル感!下りのリフトから眺める風景も素晴らしかったです。

予定では大室山の山焼きが2月12日に行われることになっていたので、黒焦げの山を見ることになると思っていたのですが、強風の為か延期になったようで、まだ枯れ草に覆われた状態でした。

大室山を豪快に焼き尽くす山焼きは、700年の伝統を持つ大迫力の行事で、山裾から松明で点火して山を覆った枯れ草を燃やし、害虫などを駆除したあとは、春の若草が伸びるのを待つという、伊東市の春を告げる大切なイベントなのだそうです。大室山の見頃は桜が咲く季節、緑が青々と茂る初夏からなのでしょうね。次は、さくらの里の桜が満開になる頃に訪問してみたいと思います。