【フランス・マルセイユ】COLORBUSに乗って美しいマルセイユの景色を堪能

MSC地中海クルーズの寄港地「マルセイユ」では、旧市街周辺の観光スポットをまわるCOLORBUS(カラーバス)に乗ってマルセイユの景色を堪能しました。

マルセイユのクルーズポートターミナルに到着

マルセイユは、フランス最古で最大の港街。プロヴァンス=アルプ=コート・ダジュール地域圏の首府でフランス第2の都市です。前夜にスペイン・バルセロナを出港してから約9時間、翌朝9時前にマルセイユのポートターミナルに到着しました。

無料のクルーズシャトルで旧市街へ

歩いてすぐのところに無料のクルーズシャトルが走っているので旧市街に出るにはそちらがオススメ!クルーズの案内で公共交通情報を求めてもクルーズ船が手配する有料のシャトルバスを勧められるだけですが、事前に確認しておくと結構無料シャトルバスや公共バスが運行されていることが多いです。ちなみにMSCクルーズの有料シャトルバスのお値段は往復で大人€15.90、子供€9.90。ランチが食べれてしまう金額ですね!

地下鉄「Joliette駅」近くのショッピングセンター「Les Terrasses Du Port」の前で降ろしてもらえます。

「マルセイユ大聖堂(La Cathédrale de la Major)」

バスターミナルから歩いてすぐのところに海に面した閑静な住宅街に「マルセイユ大聖堂」があります。

全長142m、高さ70mの巨大な大聖堂で、ストライプの外壁が特徴的、2つの塔と大小のドームで構成されています。1852年から1893年にかけて建てられ1906年に歴史遺産に登録されました。内部も自由に見学できます。

大聖堂前からビューポート方面を望む。地中海文明博物館通称ミュセム(MuCeM)と大観覧車が見えます。

La Cathédrale de la Major
Place de la Major, 13002 Marseille

ホップオン・ホップオフの「カラーバス(Colorbus Marseille)」

マルセイユでは、ビューポートを中心に観光、乗り降り自由の「カラーバス」で周辺を1周しました。オンシーズンは1日券が€19、2日券が€22(子供はいずれも€8)、訪問した12月はオフシーズン(12月〜3月)だったので€15でした。ただし、通常30分間隔の運行がオフシーズンだと45分間隔の運行となります。日本語の音声ガイドも選ぶことができます。

バス停留所は14箇所

13.ジョリエット / テラス デュ ポート
14.ヨーロッパ地中文明博物館 / サン ジャン

Colorbüs Marseille
86 Quai du Port, 13002 Marseille

美しいコバルトブルーの地中海沿いを走る

Port Du Vallon Des Auffes

la porte de L’orient – Monument aux Armées d’Afrique

Plage du Petit Nice

住宅街が続く細い坂道「ロシュ通り」

マルセイユのランドマーク「ノートルダムドラガルド大聖堂」

マルセイユで一番高い丘(標高150m)の上に佇む「ノートルダムドラガルドバシリカ大聖堂(Basilique Notre-Dame de la Garde)」。高さ41mの鐘楼の上にはイエス・キリストを抱いた黄金の聖母マリアが立ち、マルセイユの街と航海にでる船乗りたちを見守っています。

外壁はバルセロナ大聖堂と同じような美しいストライプのデザインで、これは石灰岩とトスカーナ産の石によって造られているそうです。

Rue Fort du Sanctuaire, 13281 Marseille

マルセイユの観光名所「ビューポート(Le Vieux Port)」

天気が良くプロヴァンスの風を感じながらのとても楽しいバスツアーでしたが、結局ホップオン/ホップオフをすることなく①から⑩までのほぼ1周をカラーバスに乗ったまま回りました。

どこで降りるかを見定めてから2周目に突入するつもりでしたが、賑やかなビューポートで下車し、ショッピング街を歩いたり、ヨットが並ぶ港を眺めながらカフェしたり、クリスマス・マルシェを覗いてみたり…のんびりとした時間を過ごしました。

ビューポートの「マルシェ・ド・ノエル(Marché de Noël)」

11月半ば頃になるとフランス各地で開催されるクリスマス・マルシェ、マルセイユのビューポートでも「マルシェ・ド・ノエル」が開かれていました。(2018年は 11/17〜01/06/2019)

マルセイユといえばやはりマルセイユ石鹸!こちらのマルシェでも多くのショップが見られ、自然派志向のナチュラル石鹸、カラフルな石鹸など、とてもキレイにディスプレイされています。ばらまき用にも最適でお土産に大変喜ばれました。名産、銘品が並ぶほか、食べ物屋さんなどもあり、楽しいマルシェです。

Marché de Noël
5 Rue du Marché des Capucins, 13001 Marseille

カラーバスでショッピングモール「Les Terrasses Du Port」へ

⑩ヴュー ポール / カヌビエール から⑬ジョリエット / テラス デュ ポートまで、カラーバスに乗り「レ・テラス・デュ・ポール」というショッピングモールへ向かいました。こちらは2014年にオープンしたという巨大なモールで、地下鉄「Joliette駅」からすぐなのでアクセスもよく便利です。

3階にある地中海に面した約260mの「港のテラス」

北側のクルーズポートには、このあと再び乗船するMSCクルーズ船が見えます。

Les Terrasses Du Port
9 Quai du Lazaret, 13002 Marseille

MSCクルーズ船からマルセイユの街並みを望む

時間切れのため、結局カラーバスでほかの観光スポットには立ち寄らず船に戻ることに…ショッピングモールのすぐ裏手にあるバスターミナルからフリーシャトルに乗ってクルーズポートに戻ることができます。

クルーズ船のデッキからの眺め

午後5時、イタリアのジェノヴァに向けてマルセイユのクルーズポートを出港しました。

マルセイユ・ビューポート周辺&カラーバス停留所マップ

フランスでスマホを使うなら格安プリペイドSIM「Three」

やはり旅行中のWIFIは必需品。プリペイドSIMがあると大変便利です!!

格安プリペイドSIM「Three」についての記事はコチラ

Threeデータ通信プリペイドSIM【イギリス含む42ヶ国対応】【1GB / 30日タイプ】

新品価格
¥1,060から
(2018/11/15 22:28時点)

ヨーロッパ・オセアニア周遊SIM 4G・3Gデータ通信3GB

新品価格
¥1,930から
(2018/11/15 22:29時点)

“” “”

最後にひとこと…

短時間でマルセイユの旧港周辺を観光するには、乗り降り自由のカラーバスは便利ですが、オフシーズンは45分間隔の運行ということで、降りる場所は事前に決めておいた方が良さそうです。またオンシーズンは30分間隔の運行になりますが、バスが遅れたり、大混雑で乗れなかったりすることが多発するようです。マルセイユはメトロやバスなどの公共交通(1回€2程度で1時間以内なら乗換自由)も充実しているようなので、状況に応じてチョイスするのが良さそうです。