【神奈川・箱根】芦ノ湖越しに富士山が望める箱根の絶景スポット!「大観山展望台」

箱根の絶景スポット「大観山展望台」へGO!

箱根外輪山南部最高峰の山(標高1011m)にある「大観山(たいかんざん)展望台」は、神奈川の景勝50選の地と言われる絶景スポット。場所は神奈川県南西部のちょうど箱根と湯河原の境となる峠、有料道路の「箱根ターンパイク」(箱根小田原本線)の大観山入口にあります。

湯河原と箱根関所南交差点を結ぶ「椿ライン」(神奈川県道75号線湯河原箱根仙石原線)でも行くことができるので、今回は椿ラインで元箱根から大観山展望台へ向かいました。(約10分程)

芦ノ湖周辺マップ

大観山展望台の場所は、地図上でMAZDAスカイラウンジ(現在はアネスト岩田スカイラウンジ)と記載されている所にあります。

天閣台からの眺め

大観山展望台の少し手前に天閣台(駐車場は15台程度)があります。時期的に多くの草木に覆われていて綺麗に見えませんでしたが…富士見峠バス停がある少し先の展望台からは綺麗な富士山を見ることができました。でも…こちらのスポットはスルーでいいかなという感じです。

芦ノ湖と富士山がよく見える最高のビュースポット

天閣台の駐車場から更に350mほど進んだカーブの所に視界が開けたスポットがあります。駐車場はなく、路肩のちょっとしたスペースに駐車する感じですが、ここが芦ノ湖と富士山がよく見える最高のビュースポット!個人的には大観山展望台よりも好きな景観です。

この日は天気がよく、前方の芦ノ湖には「箱根園」近くを遊覧中の「箱根海賊船」、その右手には「箱根 駒ヶ岳ロープウェイ」の頂上駅が綺麗に見えました。

▼「箱根 駒ヶ岳ロープウェイ」についての記事は下記リンクより御覧ください。

【神奈川・箱根】駒ケ岳ロープウェイに乗って山頂の箱根元宮の周りをハイキング

宝永山と登山ルート

望遠レンズで覗くと宝永山と御殿場ルートらしき登山道が…冠雪のないアップ写真だと一見どこの山かわかりませんね。

神奈川の景勝50選「大観山展望台」

箱根随一ともいわれるビューポイント「大観山 (たいかんざん)展望台」に到着!横山大観が外輪山越しの富士山を好んで描いたといわれる地でもあるそうで、威風堂々とそびえる富士山を背景に外輪山、芦ノ湖、駒ケ岳、二子山、屏風山などが一望のもとに見渡せます。

歩道橋の前にはその絶景を見渡せる「箱根のぶらんこ」が設置されていました。二人乗りのブランコで、大切な人と一緒に、大観山で素敵な想い出を作って欲しいという願いからつくられたものだそうです。

※大観山展望台は、イベントなどの開催時にクローズしてしまうことがあるので訪問前は事前に要チェック!ちなみに今回は運悪く訪問日がバイクイベントで昼も夕も展望台に入ることができず、翌日の昼にやっと入場することができ、今旅で3回も往復してしまいました。またスーパーカーのイベントも重なって沢山のポルシェとフェラーリにも遭遇!写真には収められなかったけれど、ポルシェ好きとしてはワクワクする光景が楽しめました☺︎

アネスト岩田 ターンパイク箱根
TEL:0465-23-0381

富士山&芦ノ湖を背景にススキが揺れる風景

雪のない富士山は少し味気ない感じですが、この日は白い雲がいい感じの演出!ススキが揺れる初秋のいい写真が撮れました。

冠雪が見られるのはまだもう少し先でしょうか。

秋が深まるにつれ、緑に覆われた山々が綺麗に紅葉、そして冠雪の冬景色に春うらら…と大観山展望台は、いつきても四季折々の美しい風景を見ることができます。

大観山展望台のスカイラウンジ

大観山展望台の中央にレトロな建物「アネスト岩田スカイラウンジ 」があります。以前はマツダスカイラウンジと呼ばれる時もありましたが、現在は「アネスト岩田スカイラウンジ」に名称が変更されています。

ここはバイカーたちが集まる休憩場にもなっていて、2階のティーラウンジでは素晴らしい景色を眺めながらの食事ができます。

アネスト岩田スカイラウンジ

ライブカメラで遊ぶ

スカイラウンジの2階のベランダには、正面に富士山と芦ノ湖を捉えるライブカメラが設置されています。歩道橋から手を振ってみました。その場でスマートニュースの「天気マップ・ライブカメラ」からライブ映像(10秒ほどのタイムラグあり)が見れるので、そのまま映像をスクリーンショットで保存。なかなか面白いシチュエーションです。

刻々と移り変わる夕焼け空

夕暮れ時に再び大観山へ向かい、大観山展望台の手前にあるビュースポットから、刻々と移り変わる夕焼け空を堪能!雲がカタツムリみたいな形から亀のようになり、最後は龍の如くドラマチックに変化。鳥のさえずりを聞きながらの素敵なサンセットでした。